top of page

日本酒の冷蔵・冷凍ず冷蔵庫・冷凍庫

曎新日2022幎3月24日

日本酒の冷蔵


 ワむンはコルクに呌吞をさせる必芁がありたすが、ワむンず違っお湿床を管理しないので、日本酒には倖の湿床がは関係ありたせん。倖の湿床圱響を受けないようにしおいる、蔵元の密封技術は総じお高いず蚀えたす。


 䞀般的な日本酒は-7℃から凍り始めたす。凍らせた日本酒を解凍しお飲むず、枋みやえぐみが出る堎合がありたす。おそらく熟成過皋で圢成されたアルコヌル・氎のクラスタヌが砎壊されたのでしょう。クラスタヌによるたろみが消えお、味のマスキング効果が薄れたため、枋みずえぐみが衚れおしたったず思いたす。


 したがっお、日本酒には凍らない、-5℃~0℃ず蚀ったチルド枩床垯が䞀番良いず考えられおいたす。


冷蔵庫・冷凍庫

 冷蔵も冷凍も、冷えたもの、凍ったものを入れる保管庫です。特に冷凍庫は、凍らせたりするモノではありたせん。(凍らせる機械ずしおは、ショックフリヌザヌや凍眠がありたす


 冷気を䜜り出し、ファンによる空気埪環を⟏い庫内を冷しおいたす⌀郚機皮に⟃然滞留あり。冷気は重く䞋に貯たりやすいので、䞋郚の枩床が䜎くなりたす。7℃皋床ありたす。枩床ムラの解消のために工倫されおいる冷蔵庫がありたす。ファンの配眮や内容物䜍眮や量によっお、解消皋床が倉わりたす。


 クヌラヌの吹き出し口で寒い思いをした経隓があるはずです。堎所によっおはこの珟象が瓶入りの酒に぀いお起こりたす。枩床差によっお瓶内で察流が生たれ、ゆっくりず静かに寝かせるこずを邪魔しお健党な熟成を劚げる恐れもありたす。



業務甚ず家庭✀ずの違い

 業務甚は、コンプレッサヌずいう機械の出⌒が匷くなっおいたす。さらに、倖装や内装にステンレスを䜿✀しおいるため、匷床、衛✣⟯に優れおいたす。


 冷気を䜜り出すには、業務甚ではフロンガスずいう冷媒を䜿✀しおいたす家庭甚はノンフロン。廃棄の際は、必ず資栌を保有しおいるフロン回収業者に䟝頌しおください。


凍らせる機械

 特城は、冷华速床が速く、氷栞が成長しないので、现胞を壊したせん。菌の増殖する枩床垯を玠早く通り過ぎるため、増殖が抑えられたす。枩床蚭定にもよりたすが、リステリアモノサむトゲネスの䞍生育条件-0.4℃未満にも早く到達したす。

 冷気を品物に圓おるタむプず、液䜓を䜿っお冷やすタむプ「凍眠など」がありたす。

液䜓は、空気よりも比熱の倧きい熱の取蟌が速いので、液䜓を䜿っお冷やすタむプのお方が、高い冷华速床を達成しおいたす。

 凍眠の凍結コストは、䞀般冷华機の5円/kgよりやや倧きく58円/kgずなり、適切なコストず蚀えたす。


たずめ

 圓瀟で玹介する機械は、メンテナンス性もよく耐久性もありたす。その䞊で、枩床差の小さい、速く冷える等の利点を有しおいたす。倧きさ等にご芁望がありたしたら、お問合せくださいたせ。


 䞀぀の提案ずしお、火入れ埌のゆっくりずした冷华で倉化しおしたう酒質を、凍眠を玄-5℃に蚭定しお、急速冷凍するこずで酒質を高床に保぀こずはできないだろうか


文責 枡蟺勝也

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page